在宅ワークで自立した40代シングルマザーの起業ブログ

好きなことを仕事にしなくてもいい まずはしっかり稼いで好きなように生きていく〜40代シンママおうち起業おすすめの仕事紹介〜

40代アフィリエイトブログの勉強zoomレッスン

こんにちは!シングルマザーで在宅フリーランス歴11年、41歳みなたんです。今年から私たちの元で伴走型個別コースで勉強しているMさんとzoom授業をしました。
 
前回の授業から今回までの間に、アフィリエイト商品が7個売れたとの報告が!!
 
パチパチパチパチ!!!!
すごい♪すごい♪
 
お子さんや旦那さんも喜んでくれたそうです。
 
記事を書ける力がある方なので、たくさん記事を書いてもポツポツとしか売れなかったことに、モヤモヤされていた時期もありました…。
 
うんうん、みんな通る道^^
 
 
 
実はMさん。
 
私の個別コースにくる前に、数年間自分なりにブログやインスタを頑張っていた方なんです。ワードプレスで作ったブログでも数百記事、インスタ投稿でも毎日すごい頑張ってた!
 
ブログのアクセス数もインスタフォロワーも数が増えたのに、売上がないことがお悩みでした。
 
同じように悩んでいる人、けっこーいると思うんですよね。
 
「毎日毎日、投稿するまで時間も労力もかなりのものなのに、見合った収入にならない…。なんで〜!?」
 
「売上は上がらないけど、テンション高めキラキラ感高めな、投稿をし続けなければいけない。というかそれ以外の方法を知らない…」
 
という方いませんか???
 
 
ちまたでは、

  • 毎日投稿!
  • 目標100記事(投稿)!
  • 文字数○○以上!
  • フォロワー1万人!

など、数や量を重視する考えもあります。
 
ブロガーやインスタグラマーを目指している人なら、「自分のファンをつける」という目的があるのかもしれませんね。
 
私のスクールでは、最重要と考えていることは売上を上げること!アクセス数が少なくてもフォロワーがいなくても確実に売れる仕組みを作りたいだけなんです。
 
中には「minaさん金金ばっかりでなんか感じワル。もっと自分がワクワクキラキラ楽しみたい!」と感じている方もいるでしょう。
 
どちらが良いとか悪いとかはなくて、目的・考え方・価値観が違うだけです^^
 
なので、
 
「頑張った労力に対しての対価は当然のこと、それ以上に収入を増やすことを目的としたい!」
 
という方は、私たちの勉強方法は合ってると思いますよ♪
 
「どうして売上が上がらないのかな?」を根拠あるデータとwebマーケティングの視点で、自分で考え改善できる力を身につけていただきます。コミュニティーに入らなくても仲間がいなくても、自分の頭で考え、一人で売上を伸ばし続けられる、自立を目指します!
 
感情、感覚、体感、想いはあってもなくてもどちらでも大丈夫。ご自由にどうぞ!
 
 
 
なので私の生徒さんには、売上を上げるために色々な手段を提案します。ちょっとこちらの図を見てください。

web集客の種類

WEB集客の種類を大きく分けた図です。
 
私は普段、左の赤い枠の部分、GoogleやYahoo!などで検索されたときに自分のページを表示しクリックしてもらうSEOと広告を使って集客をしています。
 
例えばグーグルで検索すると、こんな検索結果一覧が出て来ますよね???↓

グーグル検索結果一覧

その時上下や横に「広告」が出ていますが、これを「PPC広告」と言います。私はPPC広告もよく使っています。
 
広告を使っていることはあまり公表していませんでしたが、コレットの生徒さんで「やりたい!」と希望があった人にはやり方をお伝えしていますよ♪
 
PPC広告ではなく、SEOをおすすめしている理由は、ランニングコストがかからないからなんです。サーバーとドメイン代くらいかな。
 
広告はお金がかかります。だから、まずはお金のかからないSEOで集客できるようになって、お金が貯まったら次のステージに行くのがいいと思っています。
 
私もその順番でした。
 
いっちばん最初は本当にお金なくて、まずは生活を安定させるために働く!それができたら、余剰のお金を増やすための努力をめちゃくちゃ頑張った!
 
お金が増えてきたら広告も活用。広告にかけたお金は経費です。

売上 - 広告費(経費)  = 利益

利益がプラスなら広告を活用するのは全然アリアリ♪
 
「広告はお金がかかって怖い!」と思っている人もいるみたいだけど、ちゃんと勉強して仕組みを理解した上で、「売上 - 広告費(経費)」がマイナスにならないようにすれば、怖いことはないよ!
 
そんなことも生徒さんにはお伝えしています。
 
「私も広告やってみたい!」という方がいらっしゃいましたら、伴走型個別コース内でSEO以外のことも教えていますので、一緒に勉強しましょうね!

 

お読みいただきありがとうございます!

普段わたしはひとりビジネス女性に向けSEO・webマーケティング・アフィリエイトなどを教えているスクール、coletto(コレット)を運営しています。想いだけで起業や副業を乗り越えようとする迷子さんにwebマーケティングの視点から根拠あるデータを元にアドバイス。
好きなことを続けたい人ほど、絶対に必要なことはwebマーケティングのスキルです!


ぜひホームページもご覧くださいね!
\一緒に勉強頑張ろう♪/

colettoホームページ