在宅ワークで自立した40代シングルマザーの起業ブログ

好きなことを仕事にしなくてもいい まずはしっかり稼いで好きなように生きていく〜40代シンママおうち起業おすすめの仕事紹介〜

41歳在宅ワークシングルマザー、息子の看病を通して「お金」と「働き方」について思ったこと

こんにちは!41歳在宅ワークフリーランス、シングルマザーのミナです。息子が感染症にかかってしまい、看病していて「お金」と「働き方」について思ったことがありました。

 

在宅ワークシンママ一人で感染症の息子の看病


先日中1息子が高熱を出し、病院で検査したところコロナ陽性でした…
 
中学校の先生たちが次々と学校を休み授業ができなくなったため、子供たちは自習の日々。「流行ってるんだな〜」と思っていた矢先、息子も流行りに乗ってしまいました。 
我が家で初コロナです。
 
普段私も息子もあまり体調を崩さないのですが、久しぶりの重症!
 
息子氏、高熱が続き夜は咳きこみ激しく、私も眠れず…。看病と消毒で行ったりきたり…。新生児育児してるみたいでした(笑)
 
薬を飲もうとしても吐いちゃって、足りなくなった薬をもらえないか病院に問い合わせたらオンライン診療することに!
 
LINEで初オンライン診療!!(なんて便利な時代なの!)
 
処方してもらった薬を薬局に買いに行こうと思ったら、なんと薬剤師さんがお薬を自宅まで届けてくれました。
 
配達料は+200円。病院の診察代も薬剤師さんにお渡し。
 
んも〜、ホントいろいろ感謝感謝です。
 
次はいつ自分が発症するんだろう…とドキドキしていた私ですが、何もなく元気です!
 
 
 
私も息子も今まで大きな病気や怪我なく過ごしてきました。けっこーな重症は幼稚園ぶりくらい。
 
こうなってみて、「お金」と「仕事」について改めて考えさせられました。
 

41歳在宅ワークシングルマザーのお金について、生活費20万円以内にしている理由


 
我が家は母子家庭。
 
私の収入が増えても生活水準は変わらず、生活費20万円以内で暮らしています。
 
20万円にしているのは理由があって…。
 
万が一私がフリーランスで収入が得られなくなって、雇われて働くとなった場合、これくらいの手取りで生活できるように…と想定しているから!
 
今のところフリーランス収入は右肩あがりだけど、仕事の経費もプライベートの生活費もあまり使わないので、どんどんお金が貯まっています♡
 
(なぜお金を貯めているのか、どこかでお話ししようかなぁ〜…聞きたい人いるかな???)
 
 
 
今回、息子を看病するにあたり、けっこー出費がかさんだんですよねぇ〜…。
 
食べられそうなフルーツ、ゼリー飲料、消毒液などなど新たに多めに買い込みました。私も発症する可能性もあるし、あれもこれも足りないと気づき、またネットスーパーで注文。
 
普段20万円で生活している人にとって、なかなかな金額の買い物。
 
余裕のお金を備えているとはいえ、何かあるとやっぱりお金はかかるもんだな〜と実感。
 
もし入院になっていたら、それもまた予定していなかった突然の出費になっていたでしょう。
 
「予期せぬ●●になった時の出費」についてあんまり考えていなかったことに気づきました。
 
そーゆーことも考えて心とお金の準備をしておかなきゃなね!
 
 
 

フリーランス在宅ワークシングルマザーの仕事について


 
私は完全在宅ワークだし締め切りもないし、超自由スタイルな働き方なので、家族が病になっても仕事にはあまり影響はありません。
 
こーゆー時こそやっぱり効いてくるのは…
 
 
 
「売れる仕組み」
を持っているかどうか
\ですよおぉぉぉ!!/
 
 
 
パソコンを開けなくてもスマホで売上をチェック。「はい、仕事終了~!」って感じ(笑)


1)お客さんが自ら検索して
私のサイトを見つける
 

 
2)購入やお申し込みなど
アクションをしてくださる
これが一番シンプルな「売れる仕組み」です!
 
 
 
 
ちょっとこちらをご覧ください。昨日スクショした楽天アフィリエイト9月のレポート画面です。9月11日までに楽天アフィリエトで稼いだ金額です。

41歳フリーランスシングルマザー在宅ワークアフィリエイト報酬金額



 2年前につくった1記事が、ず〜っと読まれ続けいまだに大活躍してくれてます!
 
時代や季節が変わると記事内の言葉をちょっと変えたりしますが、私はほとんどな〜んにもしてません♡
 
私が持っている「売れる仕組み」はこれだけではないので、自分が動けなくなっても収入があるって心の安心感が全然違いますね!
 
 

40代シンママ今回の子供の看病を経験していろいろ反省しました

ここ最近の私は、 

  • 子供が成長し子育てに手がかからない
  • 家族が心も体も健康
  • 旦那もいない自由きままな生活 

なんて幸せな日々だったのでしょう。
ちょっと余裕ぶっこきすぎてました。
 
こんなに恵まれている生活をしているのに、子供の看病をしていてちょっとしんどいって感じてしまったんです…。
 
家族の看病、親御さんの介護、自分自身の体の不調などなど…、やりたいことがあってもできない環境の人が、世の中にはたくさんいると思います。
 
今回自分がそうなってみて、やっとその人の気持ちがわかった気がしました。
 
 
 
私が本格的にアフィリエイト事業を進めよう!と決心したのは、2018年の北海道地震を経験してから。
 
シングルだしフリーランスだし、何かあった時でも安定して収入が入ってくる仕組みを作らねば!と決心したのです。
 
あの時も、実際に自然災害にあって自覚できました。
 
結局、自分の身に起こること以外は、他人事なんですよね…。
 
 
 
子育て、看病、介護、自分自身の不調、体の病気、心の病気、被災、離婚、シンママ、などなど、その人の苦しみとか葛藤って、自分がその状況になってみないと本当のことはわかってあげられない。
 
経験すると、その人の苦しみがわかる。
 
経験していなくても、苦しい状況にいる人に寄り添ってあげられる優しい気持ちを持ちたいなと、改めて思いました。
 
 
 
 
ただね…
 
人のことまで考えたり優しくできるのは、自分に余裕があるからなんですよ!
 
自分に余裕がなければ、人のことなんて考えられにゃい!
 
これがホンネ!!!!!
 
その余裕とは「時間」と「お金」のこと。
 

  1. 時間とお金の余裕を作る
  2. 心に余裕が生まれる

 
順番としてはこっちだと思ってる。
 
 

時間とお金の余裕を生み出すために必要なモノが、まさに「売れる仕組み」を作ることなんですよ✨
 
「売れる仕組み」を作るためにアフィリエイトはとってもおすすめ。初心者さんは楽天アフィリエイトからやってみるのもいいと思いますよ! 

 

お読みいただきありがとうございます!

普段わたしはひとりビジネス女性に向けSEO・webマーケティング・アフィリエイトなどを教えているスクール、coletto(コレット)を運営しています。想いだけで起業や副業を乗り越えようとする迷子さんにwebマーケティングの視点から根拠あるデータを元にアドバイス。
好きなことを続けたい人ほど、絶対に必要なことはwebマーケティングのスキルです!


ぜひホームページもご覧くださいね!
\一緒に勉強頑張ろう♪/

colettoホームページ