在宅ワークで自立した40代シングルマザーの起業ブログ

好きなことを仕事にしなくてもいい まずはしっかり稼いで好きなように生きていく〜40代シンママおうち起業おすすめの仕事紹介〜

アフィリエイト副業詐欺にひっかからないために必要なこと

こんにちは!シングルマザーで在宅フリーランス歴11年、41歳みなたんです。
 
今日は「副業詐欺」について。先日朝のニュース番組で「副業詐欺」について放送があり、ちょうど見ていました。内容をざっくりとお伝えしますね!

アフィリエイト副業詐欺

〜65歳主婦Aさんの場合〜
 
ブログアフィリエイトのやり方が書かれた5,000円のマニュアルを購入。内容はASPの登録方法やブログの開設方法。
業者はAさんに、ブログが書けるようになるレクチャー代として50万円の契約を提案。Aさんは家族に内緒で定期預金を解約してまで契約。
「最初からアフィリエイトブログを書くのは難しいから」と言われ、ポイ活をすすめられる。
入ってくるポイントよりもポイント活動するための商品の購入代の方が高くつく。結局1度もブログを書くことなくやめてしまった。

 

スマホだけでできる副業詐欺

〜20代後半医療従事者Bさんの場合〜
 
SNSに流れてきた副業サイトの広告に興味を持ち、問い合わせたところLINEに招待してもらった。
自分で撮った写真や動画を投稿して1枚2,000円ほどで買い取ってもらうというもの。5000円でマニュアルを購入。
その後、想定収益1000万円になるという2ヶ月200万円のサポートの提案があり、「2ヶ月で絶対に回収できる」と言われたので消費者金融でお金を借りて契約。
副業内容は、芸能人スキャンダル動画をアップして広告収入を得るもの。20本動画を作成し投稿したが1日数十円の収益。
「話が違う」と問い合わせたら音信不通になった。

 

==ここまで==

 

この実話、皆さんはどう思われましたか?
 
他人事ではありませんよね。私たちのホントにすぐ近くでも同じようなことがおこっていますし、実際自分がそうなってしまいました、という方もいらっしゃるかも…。

アフィリエイトって詐欺なの?

私はアフィリエイトでも収入を得ています。こーゆーアフィリエイトの話題が出るたびに「あぁ…またか」と思います。アフィリエイトのイメージがどんどん悪化していく😢
 
私の生徒さんでも、アフィリエイトをやっていることを身近な人に言ったら「あ〜なんかネットの怪しいやつでしょ」と言われ、「もう話すのをやめました」という方もいました。
 
アフィリエイトをネタにして悪いことをしている人がいるだけで、アフィリエイト自体は普通の広告業です。
 
 
ただ…。

これから何か始めようと思っている人にとって、まともな人と詐欺を見極めるのは難しいかもしれません。インスタだってみんな同じような投稿ばかりで見分けられない人も多いと思います。
 
詐欺被害にあわれたAさんBさんは、気づいてすぐにそこから抜け出すことができました。失ってしまったお金は戻ってこないけど、これ以上のお金と時間の損失を出す前に撤退することができました。

 

【要注意】こんな人は副業詐欺にひっかかりやすい

詐欺グループってどんな人をターゲットにすると思いますか?つまりカモです!こんな人は要注意!

1)「無料ですよ!」や「お得にしますよ!」に弱い

→単純に「なんて優しいいい人なんだろう」と信じてしまう。モノをもらったり親切にされると何かお返しをしたいという気持ちが生まれ、購入や入会をしてしまう。

2)自分自身でいろんな角度から情報収集しない

→いつもインスタしか見ない・いつもアメブロしか見ない、などのように情報が偏っている人は要注意!

 

詐欺にあったり身近な人に迷惑をかけないために

私も日々たくさんの方から相談を受けていますが、
「この人すごい有名な人で…」
「この人超人気がある人で…」
「この人めちゃくちゃギバーなんです!」
など、信者のようになってしまっている方が時々いらっしゃいます。
 
「その方はどこで有名なのですか?」と尋ねると、「インスタで人気」とか「アメブロで有名で」と答えが返ってきます。世界の中心はインスタやアメブロだと思っているのですね〜…。
 
…とはいえ、
数年前の私はまさにそんな感じ^^;
 
ブログってアメブロしかないと思ってたし(笑)
 
もともと私も、角度30度くらいしか見えてないんじゃないかってくらい、視野が狭い!世界が小さい!
 
良くいえば、超集中型・周りが見えなくなるほど熱中。ただし、自分を過信してしまうし、人の声が耳に入ってこなくなるんです。
 
ある時「あたしこのままじゃやばい!」と気づく。自分が詐欺にあったりカモられたりすだけじゃなく、身近な人にも迷惑をかけちゃうかも…って思ったんです。
 
そうならないために私がやったことはズバリ…
 
情報弱者にならない!!
 
徹底的に検索したり、本を読んだり、勉強することです。
 
ちまたでは「得意なことだけやろう」「好きなことだけやろう」と言われたりしますが、それだけでは偏った人間になってしまいます。とある分野のことならわかるけど、それ以外世間知らず状態だと、いつかだまされてしまうかもしれません(涙)

 

アフィリエイトを正しく理解する

最近私は「ブログを使ってお金を生み出そう!」という言葉を使っていますが、皆さんに質問です!

  • ブログ収益化にはどんな種類があるか言えますか?
  • 誰がお金を払っているのか仕組みを理解していますか?

どんなことでもしっかり仕組みを理解し納得した上で、決断・行動していきましょう♪
 
 
アフィリエイトを例に、具体的に私が普段やっていること、生徒さんにレッスンしていることを図解しました。

\こんな感じ!/

アフィリエイトの仕組み図解

アフィリエイトの仕組み

10分動画で解説したので、まずは仕組みを理解しよう!情報弱者にならないために勉強しよう!(2倍速にしたら5分で見れるよ♪)

 

これを見たら
\やることがわかる!/

↑再生ボタンを押して動画チェック↑

 

お読みいただきありがとうございます!

普段わたしはひとりビジネス女性に向けSEO・webマーケティング・アフィリエイトなどを教えているスクール、coletto(コレット)を運営しています。想いだけで起業や副業を乗り越えようとする迷子さんにwebマーケティングの視点から根拠あるデータを元にアドバイス。
好きなことを続けたい人ほど、絶対に必要なことはwebマーケティングのスキルです!


ぜひホームページもご覧くださいね!
\一緒に勉強頑張ろう♪/

colettoホームページ